みんとまとの良いもの収穫ブログ

アラサーOL女子による美容♡恋愛♡お金事情をお届けします

独女アラサーマンション購入!入居手続会

みんとまとです🍅

 

 

いよいよ、引越しまであと少しになりました。

楽しみすぎて吐きそうです笑♡

そして、支払う額の大きさ考えると

怖すぎて吐きそうです笑🖤
ちなみにこないだはローンの最終契約に行ってまいりました・・・
この話はまた書きます!








今回は入居手続会へ行ってきた話´◡`

 

入居手続き会の日程は郵送できました。
だいたい、引き渡しの40~45日前に届きました。
その書類には、持ち物やら流れなど、大まかに書いてありました☻

 

ちなみに私は当初の指定日に用事があり予定変更しました^^;

 

ちょっと小言!
その届いた書類にさ、
入居手続き会に
今までの契約書ファイル持ってきてって書いてあったの。



結果、出番なし。

重かったのにー。。。(。ŏ﹏ŏ)

 

 2019/03/06 追加分

 

 

さて、

入居手続き会では、

 

🍀今後の入居までの流れ

🍀管理会社からの説明

🍀司法書士さんからの説明と手続き

🍀インターネットの案内

🍀火災保険の案内

🍀引越しの案内

 

 

 

 

 

 

 

これらの説明を限られた時間の中で
ぐるぐるブースに回されました(⌒-⌒; )


聞きたいことがある時は、全て終わってからまたそのブースに聞きに行くシステムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中でみんとまとが独自で動いてるのが
引越しと、火災保険。

 

 

 

 

 

 

この2点は、
自分で探した方が良いものを安くできることが多いみたい。

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさい方とか
時間がない方は、とっても良いと思います。引越しは特に!!
火災保険はすこし、決められたパターンを見直した方がいいかもー。。。
無駄なオプションが付いているのが多い。

例えば、類焼賠償責任とか。
あと、マンションの上の方は水災はほぼなくて良いと思うし、個人的に地震保険も要らないと思ってます。

 

 

手続会にきていた、火災保険の担当者様は

 

 

『価格が安いのを選ぶのはただただ払うだけのもったいない保険になります。きちんと必要な分はつけて使える保険にしないと意味ないです』

 

 

これにはめちゃくちゃ共感。
私も火災保険のセミナーとか行ったり勉強したので、その通りだと思う!
個人賠償責任は付けたいと思いましたし!!

 

 

住んでみて、
風災が必要なさそうなら、
10年契約終わったら見直してみようと思います。
勉強代ですね(^^;

 


 2019/03/06 追加分



 

という事で、
引越しと火災保険を選定して絞っていきたいと思います。
また、絞りこんだときのレポは書いていこうと思ってます🍅✨

 

 

 

 

 

 

みんとまとでした🍅

  

ConoHa WING