みんとまとの良いもの収穫ブログ

アラサーOL女子による美容♡恋愛♡お金事情をお届けします

新築マンション購入を決めたわけ①~手の届く金額を知る~

みんとまとです🍅


新築マンションを購入して今現在の段階は今月中に入居手続き会があります。
まだ完成していなくて4末の平成のうちに引き渡しの予定です。








この選択が正しかったのかどうかはずっと先の未来になってみないとわかりません。
ただ、投資用じゃなくて自分で住むためだし。
駅近いし。なにより自分で決めたことなので進んでいきます!
住宅ローンという借金をアラサーになって初めて担います。
35年ローンです。おばあちゃんになっちゃいます👵♡





独身アラサー(ペットもいる)
みんとまとがマンション購入を決意したきっかけは
更新が2019.6月にあって、今の家の近くに大きなマンション建っちゃうから。(学生の為の)


ペットいるのに陽が当たらないなんてそんなのだめ!
洗濯物も乾かない!そして騒がしくなること絶対!!

 

 



なので新しく引越し先を探さないとなーっと思ってた矢先に、大好きな楽天様よりマンション購入のセミナーに参加するとポイントが入るというメルマガが。


 



そのセミナーの日程が
ちょうど夜、予定ある日の場所と同じだしついでだしで行ってみることにしたんです。


そしたらさ、消費税アップするし、昔と比べて金利がだいぶ安い今。買い時ですよ、って。
2020年のオリンピック後もマンション価格は下がらないという感じ。なぜならロンドンオリンピックの後のマンション物価が落ちてなくて、

日本はロンドンオリンピックに近いかたちになるのではないかというものでした。


あとは、N値が大事とか、マンションの見るポイントとか聞いていたらマンション購入も良いかも…って思い始めました。


ただ、やっぱり引っかかっていたのは2020年のオリンピック。
本当によめない。
いろんな意見があるので・・・
買わないほうが得って意見もある。でも老後とか不安なのよ。
年金とかもさ・・・ぼそッ



未来なんてなってみないとわからないし。
もしかしたら『結婚』して売るか貸すかもしれない。
子供が出来たら子供に資産あげられるし、
老後はそこに住めばいいし。


100年時代だから
何歳まで働けるかわからないし、
寿命は長くても健康でいられるかはわからないし
今の時代って本当変化の時だからさ、
平成もバトンタッチするし。



いろいろ考えながら、
内心、家賃もったいないから購入したい意欲が芽生え始めてきた瞬間でした。


 



この日を境に、駅にあるSUUMOの雑誌を見るようになり、
とりあえずSUUMOカウンターに仕事帰りに相談へ。



受付けのおばちゃんしかいなかったから
とりあえず資料とかもらって、
物件を探してくれる方とお話する場を設けてもらってその日は帰宅。




後日、SUUMOカウンターに行って担当の方に相談。
給料とか、貯金とか、住みたいエリアとかを相談して物件を見せてもらう事に。
みんとまとの場合は更新というタイムリミットがあったから、
2019.6までに入居できる物件という条件を付け加えました。







みんとまとの金銭面をExcelにポチポチ入力するSUUMO担当者さん。

 

そしたらさ、現実を突きつけられるわけです。。。
頭金¥0でいいとか散々うたってるチラシを見たりしたから
夢がふくらんでいたのです。



実際、苦しくない程度のローンと毎月の支払額で
買えるだいたいの金額があのExcelによって判明。(←後々、知れてよかったと感謝する)

手に届きそうな、探してもらったマンションの見学予約を3件予約取りました。
この日はこれで終わり。



実際の見学のレポはまた後日👸✨

 

 

 


親には、SUUMOカウンター行く日に連絡してみた。
ドキドキしたけど最終的には納得してもらいました。
(結婚諦めたわけじゃないってきちんと話しました✨)
今では一緒に楽しみにしてくれています♪

みんとまとでした🍅