みんとまとの良いもの収穫ブログ

アラサーOL女子による美容♡恋愛♡お金事情をお届けします

火災保険

こんにちはみんとまと🍅です!

 

 

火災保険、みなさん実際ちゃんと知ってますか?

もちろんアラサーで引越しを何回もしてきたはずのみんとまと🍅は全く分かっていませんでした(^^;;
だけどもマンション購入にあたって、入らないとダメなんですよね。



 

 

そんな時に、火災保険のセミナーがある事を発見!早速参加することにしました。
ちなみに火災保険はマンションの入居前までに手続きを終わらせれば良いとのこと。
なので遅くても1週間前には申し込むのが良いと思います。

 



f:id:mintomato1:20190529143927p:plain




_______________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🍅参加して学んだこと🍅
_______________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

セミナーに行って

初めて火災保険は『火災』だけでないことを知りました。

むしろ、火災以外の保険の方が出番がある!!

 

 

 

 

セミナーの方がね、

『色んな会社の火災保険のパンフレット見てみてください。火災保険なんて一言も書いてないですよ』って。

 

 

 

R社の『ホームアシスト』

S社の『安心マイホーム』

A社の『ホームプロテクト』

 

 

 

 

 

 

まだまだたくさんの会社さんの火災保険も、一切『火災』なんて書いてない!
知らなかった―!!!


 

まとめ①

火災保険はただの“あだ名”。

 

 

 

 

 

そしてそして、この火災保険はめちゃくちゃ有能で家に関係ないところでも助けてくれる。
これを『個人賠償責任保険』といい、オプションで入れます。

 

 

例えば、電車でトラブルを起こして知らない人の洋服を汚してしまった!って時。
相手の方の洋服のクリーニング代、出ます。火災保険で!
すごいですよね〜家の中だけじゃないなんて。オプション付けたい!!






まとめ②

火災保険は家の中だけじゃない。




 



 あとね、『類焼』という言葉が使われているオプションがあります。
自分が火事を起こしてしまって、周りのおうちに被害を与えてしまった時に
この類焼損害保障特約が周りの方への賠償金を払うという・・・
でもね、失火法という法律があって賠償金は払う必要がないみたい。
ただ、重大な過失がこちらにあれば話は別ですが、ほとんど使われていないのが実状らしいです。
なので私はこのオプションはつけませんでした。







まとめ③

火災保険の“類焼損害”オプションはなくてもいい。
不安があったり、お金に余裕があればつけてみては??

 

 

 



 

同じマンションだけど家財の価値とかで同じ会社で同じオプションなのに価格が変わります。また、燃えやすい家か、燃えにくい家かでも建物評価額が変わります。
土地代で算出するのですが、土地代には消費税がかからないので代理店の方に相談するのが良いと思います。

 

私は

セミナーをしてくれていた代理店

・マンションが依頼している代理店

・価格ドットコム

で見積もりを出しました。

 



様々な会社で検討した結果

楽天損保
あいおい損保
AIG損保

で絞り込むことに。



いろいろ悩んだ挙句、
大好きな楽天損保は代理店だと扱いはないみたいで・・・

というのも何かあったときに、損保会社に直で連絡するより代理店に連絡して処理したほうがスムーズというお話を聞いたので、代理店にやっぱ入ってほしい!!ということであいおいかAIG

あとはもう無料で水道が壊れた時に駆けつけてくれるとかという嬉しい特典を見比べてみんとまとは『AIG損保』に決めました(^^♪

あとは、どの代理店にするかは対応をみて決めるのが良いと思います。
ちゃんとこちらを考えてくれる担当者様が良いですよね!!

 

 




まとめ④

火災保険、不安だったら代理店を通したほうが良さそう!

 

 

 

 

 

 

 

 



最後に地震保険をつけるかどうか・・・
地震が多いし迷ったけど、
マンションだし、一応新築で耐震の基準が高いしやめました。
地震保険は5年ごとの更新で高いしな・・・と。(火災保険は10年で入れます)

あとは本当かはわからないですが、東京は地下が開拓されているから強いみたいな・・・。信憑性はないですが、、

 



まとめ⑤

地震保険は新築じゃ要らない。かも。。不安な気持ちとお金に余裕があるなら入る。

 

 

 

 



余談(?)ですが、みんとまとは水災はつけなかったです。上の方の階ならいらないかと。
あとは風災は一応つけました。上の方の階に住んだことないからどれほどの風圧を受けるかわからなかったので(^^;
要らないかもと思ったら10年後に見直ししようかなと思ってます。





 

以上、なにか突発的な事故でなにか壊れたとき、使ってみようと思います。
1回くらいは使うのかなー。


 

この記事は個人的なセミナーを受けての主観なので
参考程度に見ていただければ幸いです。

 

 

みんとまとでした🍅