みんとまとの良いもの収穫ブログ

アラサーOL女子による美容♡恋愛♡お金事情をお届けします

引越し業者選定!当初より〇万ダウン!新築マンション購入体験記

こんにちは!
みんとまと🍅です!少しづつ令和が馴染んできました♪
皆様はいかがですか?
硬貨に“令和”が印字されるの楽しみです😶!

 

 



アラサー独身のみんとまとのマンション購入記です。



⇩今までのマンション関連記事⇩






マンション購入で必ずある事の1つ!

“引越し”についてです。

 

 

f:id:mintomato1:20190408180241p:plain




 

引越し関係のお話ですが、入居手続き会のお知らせと一緒に案内が入ってました。

 

 

 

その案内で、どの引越し業者が取り締まるかがわかります。
私のところは、大手のサカ○引越しセンターでした。

 

 

 

その書類に、引越し希望日と希望時間を約15希望くらいまでだしました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
そしてポストに投函♪

(➡︎結果、みんとまとは第6希望が通りました)

 

 

 

 

その希望を投函した数日後、電話が来て見積もりのための訪問を依頼しました。
早めのほうが良いのかな?と思って一番早い日で予約しました!
(➡結果、第6希望・・・あまり関係ない??)

 

 

 

 

 

 

その後の入居手続き会にも、サカ○引越しセンターの方が来ていて、もう希望を出していたので書類の大事なところを読んでくれて終わり。
もし他の引越し業者さんにするならというポイントも説明を受けました。
(➡もし話してくれなかったら、聞いた方が良いかもしれない)

 

 

 

みんとまと🍅は入居手続き会の次の日がちょうど、訪問見積もりの日!

なんと♡訪問見積もりを依頼すると
お米を頂けるとのことで、お米をいただきました♪
ありがたく食させていただきます♡

 

 

そして営業マンにざっと見回していただき、
洗濯機を取り付けるのにはオプション代がかかるとか、

私は一番早い時間(8時開始!)を割り振られているので
1日トラックで荷物を寝かせなきゃいけない事、
それにもお金が加算する事を説明を受けました。




まぁね、保管していただくんだもの、
そりゃ仕方ない(゜゜)

 

 

 

 

 

そしていよいよ、予算!



実は少し前から引越しの見積もり一括サイトで何社かに見積もりをもらっていたのです。
一括サイトは2つ利用しました。
2つ利用することで、大手の引越し業者様の数社はダブりました!笑
しかし、その他のあまり広告をうたないような、でもなんか聞いたことあるような引越し業者さまはかぶることなく、良い感じで4社まで絞り込んでいたのです。


 



みんとまとの引越し時期が10連休があることと、
一斉入居のため、時間がフリーでなく限定されるので
少し高くなるとは予想してたんですが…

 

 



なんと予想の4.5倍!!!!







びっくりしすぎて『高っ!!』と本音をぶつけてしまいました。

(営業マンさんごめんない。。)

 

 

 

そして、予算どのくらいかを聞かれたので
一括見積もりサイトでの金額のアベレージと
多少高くなるとは思ってたから
だいたいこのくらいで見積もってました。。

 

 

と話したら、営業マンの上司さんかな?電話をその場でしてくれて
なんと一気に五万くらい値引かれるᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

ただ、希望まではいかなかったのですがありがたい。

 

 

でも、ちょっと怪しく感じてしまったので

とりあえずその金額で見積もりをその場で発行してもらい、数社絞ってた旨をお話しして、他の会社にも聞いてみると言ってその場は終わり。
どこの会社か聞かれましたが濁しました(^^;
お願いする時はいつまでに連絡すればいいかを聞いて、それまでにお願いする時は連絡しますと話しました。

 

その際に、指定なので出来ればうちを使ってほしいと念押しされました。
はい、そうですよね。私も指定のとこを使いたいんです。だってスムーズそうだし。大手で安心だし。



でもでも、なんか少し不信感出ちゃったから。。。💦あらかじめ調べたときに、一気に値引くとこは怪しいって記事を見てしまっていたのです。ただね、みんとまとも社会人なので予算を聞いてしまったらそりゃお客さんに合わせるのも仕方ないのもわかっている、、、わかっているんです。決してケンカを売りたいわけではないのです。
(お米はほんとにありがとうございました)

 

 

ここの時点で、あらかじめ見積もりを取っていて良かったと実感しました。
だってここで取っていることによって、予算を話せたわけだし。
絞り込んでいた会社様が本当にあることによって生まれる説得力!!
 


 

そして、検討していた4社ほどの引越し業者さんに連絡して、
『ここだ!』と思ったアッ○ルさんの見積もりで決めました!

 

 

 
結構新築マンションの引越しって
普通の引越しと違うんです。

そのルールをわかっていてくれたことと、
スムーズなやり取りと
金額が一致。

お任せしたいな、と思いました。


なので、すぐお申込みをして
段ボールの受け渡し日を決めて、
タンスの中は洋服入れたままでいい、とか注意事項を聞いて、
予約オッケーのメールもらって引越し業者を無事決めることが出来ました。

 



 

 

 

 

 

そして、連絡をしなかったからかな、
その2日後にサカ○さんからお電話をいただきました。






 

なんとお願いした『アッ○ル』さんと見積もり金額同じ!!!

 

 

 

 

うーん。
最初からその金額ならお願いしてたのになー。。

 

そして一体いくらまで下がるんだろう。。。

 

と疑問が生まれましたが
もう、お願いしていたのでお断りいたしました。

 


 




 

その時もさ、
きっと言うように言われてるんだろうけど
『他の業者さんをあんまり入れたくなくて』
とか、『破損汚損が出来るかもしれない』とか言ってくる。

 

 

 

でも、誠意を持って見積もりくれて、依頼済みなので
本当にごめんないしました。


アッ○ルさんの丁寧さを当日見るのを楽しみにしながら 
みんとまとの引越し業者選定という
大仕事は終わったのでした◡̈*⋆*

 

 
以上、事前の準備は大切です。
色々な引越し業者様と交渉していれば、アベレージを出すことが出来ます!
お願いしたい引越し会社様があるのであれば、『他はこうでした・・・』と話すこともできます。時間が無いのであれば仕方ないですが、私は当初より約6万ほどダウンさせることができました。
納得のいく価格で、丁寧に作業をしていただいたら、お茶などお渡しして感謝を伝えるのも良いと思います。
やっぱり人間なので、予算に近づけてくれたのなら気持ちよく終わらせたいですよね! 

以上、みんとまとでした!
また引越しが無事終わればレポします😊