みんとまとの良いもの収穫ブログ

アラサーOL女子による美容♡恋愛♡お金事情をお届けします

換羽突入!羽根を食べる文鳥

みんとまとです🍅

 

我が家の文鳥も気付けば来月で3歳になります♡特に大きな病気もなくトイレにもお風呂にもついてくる相変わらず可愛いストーカー姫です(←親バカ

 

f:id:mintomato1:20210105171938j:image

 

最近は毎年なんですが

換羽の時に柔らかい小さな羽根をよく食べてます^^;

大きいやつはさすがにポイポイ捨ててるし

立派なやつは先端をガジガジしてちょっとしたタンパク質を補給してるのかなー、、

こんな時は無添加で食塩使ってない小魚を与えるようにしてます。換羽でいっぱい食べるのでエサも切らさないようにして、豆苗も長い時間入れておきます´◡`

羽根を作り出して疲労してるのかカゴで寝てることが多いですが暖かく見守ってあげてまーす!

 

羽根をもぐもぐして遊んで、見てない時にポイしてくれてればいいんだけど、、

(気付いた時は没収しちゃってますが、嫌がられます笑。それも可愛い、、)

とりあえず私の思ってる以上に丈夫なようで毎回羽根食べてる感じですが今日も元気です!

 

f:id:mintomato1:20210105172022j:image

 

今年もよろしくね、文鳥ちゃん♡

以上、2021年素敵な年になりますように。

みんとまとでした。